ナイアードヘナ

11 2月

生協のチラシに載ってて使い始めたのがきっかけで、時間のある時はヘナ染めも試しています。実にヘナ染めと言われる商品はとても多く出回っていますが、多くはヘナが配合されている染毛剤に近いもの。

普通の白髪染めより少々高価で同じくらいの時間で染まるものもありますが、成分自体が化学物質の染毛剤と同等だったりするのであまり使う気にはなれませんね。ヘナはアーユルヴェーダの流れをくんだインドなどの植物からできた染料が原料です。

ナイアードヘナもオレンジが基本色となるヘナにインディゴなどのほかの植物を配合させて、茶褐色や黒い色にも染毛できるようになっています。時間がかかるので本当に余裕がないとなかなか腰を上げることができませんが、髪や地肌を傷つけないというところが気に入っています。

「草の匂い」がだめ!という人もいますが私はそんなに気にならないほう。髪がきしむという人もいますが気になるならすすぎの時に軽くトリートメントをしてあげても大丈夫です。使ううちに髪がきしむというよりはむしろ髪にツヤやコシが出てくる感じです。

時間がなくて美容院や市販の毛染めもありですが、髪の色の持ちはヘナのほうが浸透している感覚が強く、ヒリヒリしたりすることもないので安心して使える気がします。ヘナの粉末を溶いて練って養生させて使います。この時すでに数時間おくのでそのあと髪に直接塗って、1時間もしくは2,3時間おくと4,5時間は費やすことになります。

またすすいだ後もしばらく「草の匂い」があるのでイベントのために染めるのであれば余裕をもって染められるといいでしょう。友達のMさんはヘナを使い出したらほかの染毛剤では安心できないと言っています。髪や地肌にトラブルをもっていた彼女にはとても使い心地がよかったのでしょうね。

コメントを残す